元幼稚園教諭が育児で実際に使用し、圧倒的に活用したおすすめの出産祝い品3選!(おもちゃ編)

お役立ち記事

今回は、タイトルにあるとおり、元幼稚園教諭の私が、育児も経験して、圧倒的におすすめしたい出産祝い品3選(おもちゃ編)をご紹介したいと思います(*^-^*)

今回のようにこのブログでは、私が実際の経験を通して、おすすめしたいなと思うものも不定期で更新していきたいと思います(*^-^*)

同じような立場になって迷ったり悩まれている方の、少しでも参考になればと思い、ためになるようなことを紹介していきたいと思っているので、よろしくお願いします(^^)/

先日、親戚に赤ちゃんが生まれたのでいつも買いに行く出産祝い品をみにいきました。

私は、育児を経験して、子どもがボロボロになるまでよく使った、あって助かった!、と思うものを毎回買うようにしています。

今回はおすすめの出産祝い品の3選(おもちゃ編)ということでご紹介していきたいと思います(^^)/

出産祝いおすすめ品①

まず一点目は、音のなる絵本です!

今、本屋さんに行くと、たくさん音のなる絵本が売っている事、知っていましたか?

幼稚園教諭の仕事で、絵本をみに本屋に行くことは何度かありましたが、音のなる絵本コーナーはあまりしっかりと見たことがなく、こんなにたくさん種類があるんだとびっくりしたことを覚えています。

うちの子も音のなる絵本に大変お世話になりました。

音が鳴るので目が見えない赤ちゃんの時期でも、とっても良く反応してくれます。

私が持っていた音のなる絵本は、童謡が連続再生される絵本で、車の中で聞かせると泣き止んでくれるので大変助かりました。また、太鼓の機能がついていたので、 「たたくと、なんか音が鳴る!」ということも不思議な赤ちゃんの頃は、夢中になってばんばん叩いていました。1、2歳になるころには曲に合わせて叩いたりなんかもできるようになってましたよ(*^-^*)

表紙が破れて取れ、電池も交換するほどたくさん遊びました(*^-^*)

ちなみにAmazonさんはプレゼント梱包もあって翌日には届くので、

買いに行く手間も省けて良いですよ(^^)/

買い物に行かない=沢山ある余計な商品を見て迷ってしまわない!

出産祝いおすすめ品②

次におすすめしたい玩具はオーボールです。

このボールはすごくカラフルでかわいく、軽量で、ビーズが入っていて音もなり、

赤ちゃんでもつかみやすく、

指先を使ってぎゅっとする動作ができるので、乳児期にとてもおすすめです。

赤ちゃんに限らず、指を沢山動かすということは、脳への刺激を促し、

脳の発達に繋がるということは、有名な話です。

お母さん目線だと水で洗えるので衛生的にも良く柔らかい素材でできているので

安全な設計なところも安心して赤ちゃんに持たせられます。

これはクリップに挟んで繋げると、車の中やベビーカーにも付けていけるので、

転がってなくしてしまう等の心配もありません。

ただ、とっても人気のボールのため、すでに持っていたり、

お友達とかぶる等の心配はあるのでお祝い品としてあげる場合は確認してみると良いですね。

出産祝いおすすめ品③

最後におすすめするものは、LEGOブロックや、積み木など、

おもちゃ単体で遊びが完結しないものです。

LEGOはクラシックではなく、デュプロというタイプのものが1歳半から使えおすすめです。

こちらは、他のおもちゃよりも子どもが圧倒的に長い期間あそびます

月齢や年齢によって遊び方が変わってくるので

こどもの成長がみられるおもちゃとしてとってもおすすめしたいです!

我が家にはLEGOブロックも、積み木も両方あったのですが、どちらも、よく遊びました。8歳になった今でも遊びます。

LEGOブロックはデュプロという大きいサイズのものを2歳ごろ購入しました。

色を集めて積み上げていったり、並べてみたり、最初の頃は形を作るなんてことは難しいのですが、

だんだんと作るものも変わっていき

男の子なので、剣を形作ったり、鉄砲を作ったり、

しかも毎回違う形で自分で考えて作っていくので夢中になって遊びます。

積み木は、家を形作ったり、ドミノ倒しをしたり、ボーリングのピンにする等、

子供の発想力って本当にすごいなと感心させられます。

まとめ

以上3種類のおもちゃを上げさせてもらいましたが、

どのおもちゃも価格帯がそれぞれ違うので、出産祝い品としてあげる予算にあわせて、組み合わせてみたり、選んでみてください(*^-^*)

あげたいお祝い品に沿えるのも良いですね!

頂く側はどんなものをお祝いとして頂けても嬉しいことには変わりないのですが、

あげる側からすると、「たくさん遊んでいるよ。」「いっぱい使ってるよ。」と言ってもらえると嬉しいですよね(^^)

ぜひ参考にしていただければと思います。それでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました