スポンサーリンク

「秋みつけビンゴ」無料で保育教材のイラスト素材をダウンロード

秋の教材
スポンサーリンク

暑さも和らいで、気温もだいぶ涼しくなり、稲刈りの季節になりましたね!

家の近所でも稲刈り後のお家をなくしたバッタがピョンピョン飛んでます(*^-^*)

みなさんの園ではお散歩行ってますか?

天気の良い日にはお散歩して、園庭以外の公園に遊びに行くという園も多いかなと思います。

落ち葉も増えて、どんぐりを見つけては歓喜しているこどもたちの姿がよく見られます(*^-^*)

さて、今回は園庭遊びや秋のお散歩で季節を感じられる、秋見つけビンゴを作ってみました~!

イラストは最下部から保存できます

 

【今月おすすめのエプロン】

 

 

スポンサーリンク

秋見つけビンゴとは

「秋見つけビンゴ」みなさんは知ってましたか??

他にも色んな呼び方があるみたいで、

  • お散歩ビンゴ
  • フィールドビンゴ
  • ネイチャービンゴ

等というみたいです~!

「お散歩ビンゴ」にしなかった理由

制作当初、”秋のおさんぽビンゴ”という名前にしようと思ったのですが

園で行くお散歩って、歩行者や、自転車、車などにも気を配りながら歩かなくてはならないので

秋を見つけるのに夢中になって、ビンゴをしながら歩くのは危険も伴うと思い

園庭や公園でできる”秋みつけビンゴ”にしました!

常に周りの危険にも気を配りながら歩く先生たちにとっては、

お散歩中に安全以外に子どもたちの注意が散漫してしまうことは避けたいですよね。

もしこれが、お母さんやお父さんと子どもで行くお散歩だったら、

道中でも手をつないで楽しめると思います♪

使い方

使い方はいろいろありますが、とても簡単です!

まず一つ目は、見つけたものに色を塗っていく方法。

この方法だと、子どもたちが主体的になって、秋についての興味を深めていくことができそうですよね。

二つ目は先生が秋の季節に対して興味を深めるための導入として用い、

皆で全部色を塗ってから、見つけたものに上からシールを張ってビンゴする!という方法です。

こちらは時間を取って秋という季節について考えたり、感じられるように進めたいという場合に良いですね。

あっちにとんぼが飛んでたよ!

木の下にどんぐり落ちてたよ!

子どもたちが皆で見つけた場所を共有したり、

秋のいろいろなものに興味が深まるきっかけになったら良いなと思います(*^-^*)

保育士さんにおすすめのハサミこちらを参照ください。

それでは(^^)/

イラストご使用前の注意点

全てのイラストの著作権はpsan55が所有しています。

イラストを使用し、ヤフオク・メルカリ・ハンドメイドサイト等への販売は禁止しております。

詳しくはご利用規約をご覧ください。

なお、上記の違法行為を行った場合は、法的措置を取らせて頂く場合がございます。

イラストをご使用した二次創作物を、SNS等のWeb媒体にのせる際は、リンクを貼ってご紹介いただけると嬉しいです(*^-^*)

また、当ブログのオリジナル作品の模倣品をあたかも自分が考えたかのようにSNSに載せる迷惑行為はご遠慮下さい。

高画質ダウンロードはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました